事業内容

クラウド型基幹システム「CB-1」導入事例

CB-1 導入事例

 導入事例の一部をご紹介します。CB-1の特徴から実績は主に3つの業種です。最も導入実績があるのは製造メーカー様ですが、美容室やエステといった店舗型サービス業様、学習塾等の会員制ビジネスモデルの企業様への導入実績も増えています。

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個別事例

CASE1 製造業 健康食品メーカー A社様
背景 ・創業5年目の健康食品メーカーA社様は、主力商品として有機野菜サプリメントを製造・販売している。積極的なプロモーションが実を結び、商品のダイエット効果がマスコミに取り上げられたのをきっかけにネット注文が急増したが、大量の注文を捌ききれず、混乱した況が続いていた。
・今後の更なる成長を目指すためには、より強固な業務基盤を確立する必要があると判断し、新たな情報システム導入の検討に入る。
導入
効果
◆「CB-1」導入をテコに業務基盤を再構築し、合理的な業務処理を実現する。社内リソースを新商品開発、プロモーションに重点配分し、半年で単月売上高が3.5倍に拡大した。

〔プロジェクト概要〕

●ボトルネックとなっていた注文受付、出荷手配業務の合理化

・これまで手作業に依存する部分があった注文受付と出荷手配の業務プロセスを「CB-1」活用を前提に見直し、ほぼ人手を介さず処理することが可能となった。注文数に左右されずに余裕をもって即日出荷できる体制が整った

●リピート率アップ

・顧客情報や注文履歴データを活用し、商品購入後の一定期間毎にキャンペーン情報等のメールを自動送信することにより、リピート率のアップに成功(15%→42%)。



健康食品メーカー A社様



CASE2 サービス業 進学塾 B社様
背景 ・大手進学塾から独立起業、高校受験に特化した進学塾として高い合格率が地域で評判となり、常に満席状態となる。開業5年目に2校目を開校し1年が経過。
・2校目を開校した途端に事務処理が膨大に増え、アルバイト講師に任せた授業では以前のような成果は出せず、多忙を極める中、徐々に生徒離れが進む。
導入
効果
◆「CB-1」により業務基盤を整備。「CB-1」導入1年後から多教室展開に本格着手し、
 1年半で直営6校を開校(計8校)し、更にフランチャイズ事業化を推進中。

〔プロジェクト概要〕

●授業以外の「CB-1」により業務基盤を整備。「CB-1」導入1年後から多教室展開に本格着手し、
 1年半で直営6校を開校(計8校)し、更にフランチャイズ事業化を推進中。

●運営業務をシステム化(CB-1)し、合理化を実現する(15人日/月 ⇒ 2人日/月)

・システム化(CB-1): 月謝管理、現金→引落、生徒・コース管理、授業の振替対応、メール連絡
・上記に合わせ、運営事務作業を定型業務化、マニュアルにしてアルバイトや派遣講師でも対応可能に。
 (業務設計は弊社コンサルティングサービスを活用)

●B社様は事業価値の本質である「成果を上げる授業方法、指導の仕方」を要領書としてまとめることに注力
 (弊社サービス外)。アルバイトや派遣講師でも一定レベル以上の授業ができる方法を確立する。

・システム化(CB-1追加開発): 生徒の成績管理のため、テスト実績をデータベース化。



導入前、導入後



CASE3 サービス業 ネイルサロン C社様
背景 ・創業6年、低価格で簡易サービスが主流となる中、高級ネイルサロンの方針は変えず2店舗を経営。
・同エリアに新規参入が相次ぎ、競争が激化。品質・サービスは料金以上の価値を提供している自信はあるが、 低価格店舗の競争によりリピート率が下がってきている。
導入
効果
◆優良顧客へのサービスを重視する方針の元、「CB-1」導入。新規顧客のリピート率が20% ⇒ 46%に上昇。 更に既存顧客の平均来店サイクルも早くなり、単月売上高が半年後に1.6倍に。

〔プロジェクト概要〕

●システム化されていたのは、ポイントカード発行機、兼顧客管理システム(クラウド)のみで、顧客への
  メール配信、売上管理・分析、顧客カルテ管理などがそれぞれ手作業であったが、接客対応も含め
  全ての業務プロセスを見直し、改革を実行(弊社コンサルティングサービスを活用)。システム化を推進する。
  (タブレット端末のアプリとCB-1との連動、メール配信機能拡張など追加開発)


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