導入事例の一部をご紹介します。CB-1の特徴から実績は主に3つの業種です。最も導入実績があるのは製造メーカー様ですが、美容室やエステといった店舗型サービス業様、学習塾等の会員制ビジネスモデルの企業様への導入実績も増えています。
背景 | ・創業5年目の健康食品メーカーA社様は、主力商品として有機野菜サプリメントを製造・販売している。積極的なプロモーションが実を結び、商品のダイエット効果がマスコミに取り上げられたのをきっかけにネット注文が急増したが、大量の注文を捌ききれず、混乱した況が続いていた。
・今後の更なる成長を目指すためには、より強固な業務基盤を確立する必要があると判断し、新たな情報システム導入の検討に入る。 |
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導入 効果 |
◆「CB-1」導入をテコに業務基盤を再構築し、合理的な業務処理を実現する。社内リソースを新商品開発、プロモーションに重点配分し、半年で単月売上高が3.5倍に拡大した。 |
・これまで手作業に依存する部分があった注文受付と出荷手配の業務プロセスを「CB-1」活用を前提に見直し、ほぼ人手を介さず処理することが可能となった。注文数に左右されずに余裕をもって即日出荷できる体制が整った
・顧客情報や注文履歴データを活用し、商品購入後の一定期間毎にキャンペーン情報等のメールを自動送信することにより、リピート率のアップに成功(15%→42%)。
背景 | ・大手進学塾から独立起業、高校受験に特化した進学塾として高い合格率が地域で評判となり、常に満席状態となる。開業5年目に2校目を開校し1年が経過。 ・2校目を開校した途端に事務処理が膨大に増え、アルバイト講師に任せた授業では以前のような成果は出せず、多忙を極める中、徐々に生徒離れが進む。 |
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導入 効果 |
◆「CB-1」により業務基盤を整備。「CB-1」導入1年後から多教室展開に本格着手し、 1年半で直営6校を開校(計8校)し、更にフランチャイズ事業化を推進中。 |
・システム化(CB-1): 月謝管理、現金→引落、生徒・コース管理、授業の振替対応、メール連絡
・上記に合わせ、運営事務作業を定型業務化、マニュアルにしてアルバイトや派遣講師でも対応可能に。
(業務設計は弊社コンサルティングサービスを活用)
・システム化(CB-1追加開発): 生徒の成績管理のため、テスト実績をデータベース化。
背景 | ・創業6年、低価格で簡易サービスが主流となる中、高級ネイルサロンの方針は変えず2店舗を経営。 ・同エリアに新規参入が相次ぎ、競争が激化。品質・サービスは料金以上の価値を提供している自信はあるが、 低価格店舗の競争によりリピート率が下がってきている。 |
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導入 効果 |
◆優良顧客へのサービスを重視する方針の元、「CB-1」導入。新規顧客のリピート率が20% ⇒ 46%に上昇。 更に既存顧客の平均来店サイクルも早くなり、単月売上高が半年後に1.6倍に。 |