事業内容

ERPとは?

ERPの概念

■ ERP (Enterprise Resource Planning)とは?

 ERPとは、企業全体の経営資源(人的資源・資金・設備・資材・情報など)を有効かつ総合的に管理し、業務の効率化や経営の全体最適を図るための手法・概念です。
 調達・購買、製造・生産、物流・在庫管理、販売、人事・給与、財務・会計など、企業を構成する様々な部門・業務の扱う資源を統一的・一元的に管理することで、部門ごとの部分最適化による非効率を排除したり、調達と生産、生産と販売など互いに関連する各業務を円滑に連携・連結します。

■ ERPパッケージとは?

 ERPの概念を実現する統合的な業務パッケージソフトウェアが“ERPパッケージ”です。
 ERPパッケージは数多くの実績をもとに、業務に関する様々なノウハウを製品に取り入れているため、手組の大規模基幹システム構築と比較すると、開発期間の短縮、コストの低減を実現できます。
 ERPパッケージを世界標準と位置づけ、ERPパッケージに業務を合わせることによって、ERPを実現しようとする企業もあります。

ERPパッケージによるシステム構築

業務単位にシステム構築、ERPパッケージを活用したシステム構築